teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


自分の投稿を見返したら。

 投稿者:かみせん  投稿日:2017年 7月24日(月)11時01分5秒
返信・引用
  ふと、川柳みたいだなとw
ありきたりだけど、

「負けが込み 勝つまで指すぞ 終われない」

川柳とか作ったことほぼないけど、作ってみた^^;w
 
 

さすが

 投稿者:RYOMA  投稿日:2017年 7月23日(日)15時16分43秒
返信・引用
  GGさん使いこなしてますね~。

私の将棋デジタル環境は激指し5で止まっていますw
ウォーズの棋譜はスマホで見返しながら
KIFU FOR WINDOWS に入力してkifファイルとして保存し
激指しに貼り付けて解析です。

コピぺするよりも面倒ですが
一手一手見返す作業が入ることで
『なにやってんだか…』と自分を振り返ることが出来ます(^^;

やればやるほど上達しないのは
初心者じゃなくなったからでしょうね。
少なくともみんな私より強いので
今より強くなるのはもっと大変なのだろうと容易に想像出来ます。

勝つまで指す気持ちも痛いほど分かります(^^;
そういう意味では課金無しのウォーズで
一日3局と制限するのが賢明なんでしょうね。

私は大して指してないのに
指す日のためだけにしっかり課金しています。
連敗用に課金してるようなものでもったいない気がしますw
 

ありがとうございます。

 投稿者:かみせん  投稿日:2017年 7月23日(日)14時00分38秒
返信・引用
  こんなのあるんですね。助かります!
早速利用したいと思います。

負けが込み、勝つまでと指せば指すほど、
熱くなり冷静な判断が出来なくなりますよね^^;
 

おお・・・

 投稿者:GG  投稿日:2017年 7月22日(土)23時07分19秒
返信・引用
  私も最近負けまくっています・・・。やればやるほど勝てなくなるのはなんでなんでしょうね?
やればやるほど上達するならやりがいもあるってもんですがw
というわけで、ちょっと対局を減らすようにします・・・。棋譜ならべ10に対局1くらいの割合にしないと棋力が落ちていくようです。。。たぶん筋がどんどん悪くなっていくんでしょうね。

ウォーズは、
http://swks.sakura.ne.jp/wars/kifusearch/
クエストは、
http://c-loft.com/shogi/quest/
で棋譜コピペできます。スマホだとぴよ将棋(無料)をインストールすれば解析できます。
便利な世の中になりましたねえ・・・。
(東大将棋は買いました。)

 

棋譜検討について

 投稿者:かみせん  投稿日:2017年 7月22日(土)14時42分32秒
返信・引用
  GGさんも、書いてましたが
将棋ウォーズの棋譜検討は、PCでどうやるのですか?
24だと棋譜貼り付けができますが。

スマホで対局したものを見返しながら、パソコンで手入力するのでしょうか?

エルモは、最近導入しました。前までは、ボナンザを利用していましたが。
東大将棋も無料で入れれるのでしょうか?
他にも無料で取り入れれるお勧めはありますか?
 

いつまでも底辺

 投稿者:RYOMA  投稿日:2017年 7月21日(金)22時22分44秒
返信・引用
  19日の夜中(日付は20日)に
ベッドの中で将棋ウォーズを指して5連敗を喫しました。

その後、2勝して就寝。

翌日の昼休みに2局指して2連敗。
この時点で2勝7敗。

定時の休憩に1局指して勝ち、帰宅して一局指して勝ち。

24時間の間に、なんとか4勝7敗まで星を戻しましたが
初段60%だったのが35%まで下降しました。

一喜一憂するべきものではありませんが
あまりにお粗末な成績と内容に一念発起。

今日は休みだったので
その11局を全てパソコンで解析して検討しました。

その結果が笑えるほどお粗末(笑)

タダで取れる駒をスルーしていたり
わざわざ詰む方へ逃げていたり
終いには飛車を取れば詰めろになる局面で
王手角取りを狙っていたりw

よくまぁこれだけ面白い手を指せるもんだと
呆れながら将棋脳を軌道修正(汗)

いい加減、初段から先へ進みたいという思い…
倶楽部24の最高Rが1000すら到達してないんですよね。

将棋が趣味っていえるくらい強くなりたいなぁ…。
 

もっちに続け

 投稿者:RYOMA  投稿日:2017年 7月21日(金)12時51分21秒
返信・引用
  今年も彦根マラソンのエントリーが始まりました。
私はもうエントリーを済ませています。
いつものメンバーに加え、将棋だけでも参加してくれる方がいたら
大歓迎ですのでよろしくおねがいします(^^)

久保王将の終盤力はすごいですね。
随分前にも合駒を一つでも間違えたら詰んでしまう局面で
3連続の限定合駒で詰みを逃れる対局が話題になったことがありますね。

藤井四段だけでなく
AIの感覚を取り入れて強くなる棋士は今後増えてくるでしょうね。
ただ、少し前にも
今の若い人は整備された高速道路を走って簡単に強くなれる。
そして高速の出口で渋滞している
というようなことを言う人がいましたが
個人的には人間がAIに頼って強くなると
泥臭い内容の将棋に弱くなる気がしなくもないです。
エリートと叩き上げの違いというか(^^;

藤井四段のように下地があって詰め将棋が好きで
プロ棋士以上に終盤力が身についてるうえにAIを取り入れるのと
最初からAIに頼るようにして強くなるのとでは違うのではないか
という意味で。

目を見張る速度で今も強くなっているのは否定しませんが
三段リーグで5敗してるのも事実ですからね。

こんな風に書きながらも
羽生さんが出てきた当時、往年の将棋ファンたちは
加藤さんが、米長さんが、中原さんが、大山名人が…
と思いながら次々と負かされていくのを眺めていて
私はそれを繰り返してるだけなのかなぁと思ったりもしていますw

毎日、将棋ウォーズでコツコツ対局しているもっちと比べ
ちょっといい成績になった所で対局を(長いこと)お休みしていた私は
すっかり将棋がヘタになって、ただいま連敗街道まっしぐらです。
彦根までに走力と棋力を取り戻しすべく頑張りますm(..)m
 

47手詰め

 投稿者:GG  投稿日:2017年 7月19日(水)00時23分32秒
返信・引用
  久保VS行方戦の47手詰めは凄かったですね!エルモやAperyも見えてなかった。
東大将棋6に詰みがあるか検索させたら発見しました。東大将棋は詰みの検出能力が素晴らしい。
タイトルホルダーの実力は凄まじいですねえ。
https://shogidb2.com/games/54794df7af0694f0d1cbb60c810d3d3f6e95f34f

遠山さんがブログで藤井君との思い出を書いてますねえ。なかなか興味深い。
http://toyamayusuke.hatenablog.com/entry/2017/07/16/095244


 

惜しくも

 投稿者:かみせん  投稿日:2017年 7月12日(水)14時01分27秒
返信・引用
  リアルタイムでは見れなかったですが、棋譜はみました。
すごかったようですね。
寄せは、谷川さんばりの光速のよせ。受けては、木村さんばりの受け。
 

(無題)

 投稿者:GG  投稿日:2017年 7月12日(水)00時26分29秒
返信・引用
  いやあ、すごい対局でしたねえ、2,3回並べました。あの状態にしてから51玉だと銀取りが詰めろになるんですねえ。
というか、途中の玉の顔面受けとか痺れますねえ。というか、あんな玉形で33桂をはねてやれるとか凄いです。
というか、5筋位取り中飛車が、いつの間にか逆に取り返してますし・・・
都成さんも相当強いはずですのにねえ・・・
 

レンタル掲示板
/6