uni-com



カテゴリ:[ 音楽 ]


569件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[581] 私のダンスバンドの

投稿者: kinn 投稿日:2017年 9月19日(火)16時59分48秒 softbank219189191048.bbtec.net  通報   返信・引用

1番最初のバンマスはサックスでした。習志野自衛隊の音楽隊出、でしたので、♯、♭1個ぐらいなら所見でもハミングで歌えるほどでした。この人に今のリズムを教わりましたのでどうしても、ダンス音楽=サックスで
ブラバン出の私は、ラテン=トランペットこの2つのイメージは結構今でも強いです。
ボサノバ=ビブラフォンも結構好きです。ジャズ=クラリネットもいいな~~と

エレキギターは北欧系で決まり。
https://www.youtube.com/watch?v=NSbYBrqMId8
この曲は即、ルンバになります。

レナ訳でシンセギターもエエなと!




[580] とうちゃんに言われると恥ずかしい

投稿者: kinn 投稿日:2017年 9月19日(火)13時49分31秒 softbank219189191048.bbtec.net  通報   返信・引用

皆さん知ってるのですが、意外と忘れやすいので・・・・
箱ドラムは全部箱に収まったので、30日チューニングで、1日に持って行きます。
組み立てに時間が掛かると思いますので、その間はリズムBoXでの練習をお願いします。

最後のカウベル付きました。



[579] Re: そうそう意外と忘れがちなⅡ

投稿者: とうちゃん 投稿日:2017年 9月19日(火)07時58分10秒 42-187-127-52.catv296.ne.jp  通報   返信・引用

流石Kiinさん。
その通りです。
シルバーのさも譜面台よりも、黒の方が目立ちませんね。
高さは、ギター、ベースが客席から見える高さです。
なぜなら、「どの弦で、どこのフレットで弾いてるんだ?」なんてのを見てるのが要るからねぇ。
なるべく低くした方が良いですね。

黒のガムテも必要です。

風対策のグリップは、私は目立たないステンレス(シルバー)を2個使っています。
100円ショップにありますよ。

譜面をクリアホルダーに入れているのなら、譜面台の方が小さいので、足の長いグリップです。

譜面だけだと、風でバタバタします。
譜面用のクリアホルダーは、風の強い時は、ホルダーから譜面が抜き出て飛ばされます。
野外では、ごく一般的なクリアホルダーがベストです。
100円ショップですね。


> 譜面台を使うなら
> ①同じ色の方が格好良いです。②セットした高さは、揃えた方が格好良いです。
>
> 野外の場合は風が吹きますので、、
> ①譜面が飛ばされない様に譜面台に固定する洗濯バサミ
> ②譜面台を床に固定するガムテープ



[578] そうそう意外と忘れがちなⅡ

投稿者: kinn 投稿日:2017年 9月19日(火)05時49分0秒 softbank219189191048.bbtec.net  通報   返信・引用

譜面台を使うなら
①同じ色の方が格好良いです。②セットした高さは、揃えた方が格好良いです。

野外の場合は風が吹きますので、、
①譜面が飛ばされない様に譜面台に固定する洗濯バサミ
②譜面台を床に固定するガムテープ



[577] 自分の姿は…

投稿者: とうちゃん 投稿日:2017年 9月18日(月)17時26分8秒 42-187-127-52.catv296.ne.jp  通報   返信・引用

私は、洗面所の鏡で確認しています。

ヘッドの位置、弾き方、ボディの収まり具合、ピックの持ち方、バッキング時の指は閉じるか開くか…

格好良く、大きく見せるようにしましょう♪



[576] 改めて練習の音を聴いて

投稿者: とうちゃん 投稿日:2017年 9月18日(月)11時38分53秒 42-187-127-52.catv296.ne.jp  通報   返信・引用

ちょっとテンポが速いかなぁ。
もう少し遅くてもいいかも…
余裕がないねぇ。
もう少しタメても良いかも…

リードギターが酷い!
音の作りがメチャクチャ!
マイルドに、キレをよくして!
Marshalだからでは言い訳になる!
焦って弾いてる!
音のバリエーションも少ない!
裏の音も乏しい!

全体的に、音が薄い!
もう少し厚くならないのか?

次回までに考える。
こんなんじゃ、人様に聴かせられない!



[575] 横一列&ギターシンセ

投稿者: とうちゃん 投稿日:2017年 9月18日(月)10時35分56秒 42-187-127-52.catv296.ne.jp  通報   返信・引用

Kinnさんの言う通り、横一列を意識した練習にしましょう。
皆さん、譜面を追い掛けるのを夢中になって、他のメンバーを見ていません。
演奏に余裕ができれば、見るようにはなると思うのですが、もうそろそろ、意識して見るようにしましょう。

並びですが、上手から、ベース、キーボード、ドラム、リードギター、サイドギター。
ベース、ドラム、サイドギターが横一列。
その一歩前にキーボードとリードギター。
3、2の並びです。
Q(サイン)を出すのは、私が多いと思いますので、皆さんが見やすい位置にいます。

ギターシンセを売りに出しています。
ローランドGR-33とGK-3です。
色々な音で楽しめます。
ユニカンの音で必要でしょうか?
モア、小雨降る径、慕情をサックスで演奏するとか、ワンタッチでギターと他の音の切り替えはできます。
ヴィブラフォン、サックス、クラリネットが面白いんです。



[574] そうそう意外と忘れがちな

投稿者: kinn 投稿日:2017年 9月18日(月)08時33分30秒 softbank219189191048.bbtec.net  通報   返信・引用

本番の落とし穴!?
スタジオは大体が狭く、円か3角にアンプが置いてあるので自然とその前にセットをするので、お互いの顔も見えるし、音も良く聞こえますが、本番は横1列です。場所が広ければ半円の様にセットも出来ますが、やはり多いのは横1列のスタイルです。この横1スタイルにも慣れておかなければ・・・

スタジオの壁に鏡があるなら、自分の演奏スタイルも見ておきましょう。なるべく鏡を見る様にすると暗譜にもバンドのためにも役立ちます。(ガマの油を集める為ではないですョ。)



[573] Re: だから♪

投稿者: kinn 投稿日:2017年 9月17日(日)17時48分23秒 softbank219189191048.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.572[元記事へ]

了解です。屋外でダンスホールではないのですから、当然です。

3コードなら、曲を聴くと勝手に手が動く位まで行かなくてはね、この曲はこれから、バンド挨拶とエンディング時のテーマソング(メンバー紹介)にも使うのですから、暗譜が望ましいですね!

ついでにunicomの今までの曲は
AmEmDm  CGFから始まるのが多いです。

この頭の音の各3コードは覚えておいて損は無いですョ~~~。



[572] だから♪

投稿者: とうちゃん 投稿日:2017年 9月17日(日)06時49分19秒 42-187-127-52.catv296.ne.jp  通報   返信・引用

だから、ユニカンのテーマをバイミールにしたのです。
簡単な曲ですから、皆さん思い切り演奏できると思います。
また、それぞれにソロパートがありますから、他の音を聴かなければ、どこで入れば良いか、ワカラナイんです。

まだユーカリフェスタの主催者から連絡はありませんが、10月29日は、純粋なダンスバンドではなくて、アンサンブル重視のインストバンドの方が、ストレスなく演奏できると思いますが…

如何でしょうか?


レンタル掲示板
569件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.