teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 27日(日)練習の件(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 2月 7日(土)09時41分42秒
  【水曜、北九州マラソン対応の5000、大村さん】

☆大村さん23・03(4・47。4・40。4・37。4・32。4・25)久しぶりのトラック練習でしたので、4・50ペースから入って、1000毎に5秒アップ設定。7高橋さんの引っ張りにきっちり付いて、設定タイムより早く走れたので良かったと思います。後は、青島の失敗に注意して、上手くスタートの波に乗れたらと願います。

★高橋さん23・03。足がバキバキの中の引っ張りでしたが、これで逆に解消されると思います。
 
 

別大マラソン結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 2月 3日(火)14時48分31秒
  【当日は、気温8度前後で心配された風も弱く絶好に条件下で実施されました】

★池田さん2・56・39〈20・35。20・51。20・56。20・41。20・56。21・25。9・32〉
ハーフ1・27・45と1・28・54。30k2・04・48。
目標は2・55・00切りでしたので、4・10ペース目安での設定。35kまで順調に走っていたのですが、ラスト5k付近で心臓が締め付けられる痛みが出てややペースダウン。残念ながら2・55・00切りは出来ませんでしたが、来期は2・50・00切り目標で!〈今期トラック40周64分台で走れるまでになりましたので、更に上積みして行けば62分前後まではレベルアップ見越せる〉

☆宇都宮さん3・03・29〈21・53。21・50。21・53。21・58。21・36。21・38。21・20。21・45。9・36〉
ハーフ1・32・18。1・31・11。30k2・10・48。
連続サブスリーは9回で途絶えましたが、昨年12月から走り始めて、このタイムで走れたのだから驚嘆するしかない。復帰してから、75周5本くらいはしましたが、2・19・00台が良いところでしたので、4・30ペースで走って3・10・00切れたら上出来と判断していました。それが4・25切るペースで最後まで乱れる事無く走り切れたのだから。どれだけフルマラソンの適応力が高いのか???来期は間違いなくサブスリーは狙える位置でしょう。

★大野さん3・09・36〈21・22。21・05。21・09。21・23。21・06。21・17。22・12。26・44。13・18〉
ハーフ1・29・37。1・39・59。30k2・07・22。
4・15目安で順調に走っていたのですが、防府と同じ悪夢が・・・。35k手前からまたまた足つりでペースダウンを余儀なくされる。その対策はとったつもりでしたが・・・。近年一番良い仕上がりでしたので残念の一言。これほどマラソンが難しいと思ったことは有りません〈私が走った方が楽〉

★7高橋さん3・12・18〈21・23。21・04。21・09。21・23。21・23。22・43。24・41。26・53。11・39〉
ハーフ1・29・39。1・42・39。30k2・09・05。
高橋さんも大野さんグループで走って順調に走っていたのですが、30k手前付近で両足が吊ってしまってアウトに。今期は全く吊ることがなかったので安心していたのですが・・・。まあこれもレース。私の力不足でした。しかし、今期40周で64分で走れたのは事実ですので、来期はサブスリーが目標ではなく、池田さん・大野さんと同じく2・50・00切りを目標で!

☆青木さん3・17・09〈23・18。22・30。22・35。22・56。23・10。23・27。23・46。24・27。11・03〉
ハーフ1・36・18。1・40・51。30k2・17・53。
大会1週間前に股関節痛になり治療に専念して何とかセーフで臨んだ別大。4・35ペース目安で走って3・15・00切り狙いでした。36k付近も元気そうな走りに見えたので大丈夫かなと思っていたのでしたが、30kで足が棒状態になったとかで、陽子ちゃんの粘りは発揮出来ず・・・。でも、復帰して自己ベスト〈若いときに3・03・00台あり〉

☆幸さん3・29・21〈24・03。24・24・00。24・02。24・35。25・00。25・22。25・49。25・35。10・55〉
ハーフ1・42・04。1・47・17。30k2・27・02。
今期は色んなトラブルがあり前半は思うような練習が出来ませんでしたが、後半になって順調に練習が推移できたので、終盤になって自己ベスト連発の状態で臨めた別大。なので、4・50ペースになって走っても大丈夫と言い聞かせていたのでした。ほんと、最後の最後にその走りが出来て、15kまでは24・00付近で走り、以降は25分台までペースは落ちましたが見事な根性と粘りで、初出場で見事3・30・00切ってゴール。これで2年間別大の資格ゲットですので、来期は3・20・00切り目指して行きます〈それだけの走力は秘めている〉

★手嶋・・3・29・27〈21・22。21・05。21・09。21・25。21・14。22・10。29・59。34・57。16・06〉
ハーフ1・29・46。1・59・41。30k2・08・25。
年明けての練習で膝の痛みが出て〈防府の後、違和感はあったみたい〉痛み止めの注射をしながら誤魔化して何とか練習して臨んだ別大。奇跡を信じていたのですが、30k手前から痛み出して万事休す!今回は結果は結果として仕方ない。

※この1年間、私の練習メニューに沿って付いてきてくれたメンバー〈大村さんは今度の日曜北九州マラソン・木戸さんは膝痛で別大回避〉でしたが、自分の指導者としての自己評価は50点以下でした。この年齢になってこれほどマラソンが難しいと思った年はなかった。人それぞれタイプ・癖があるのですが、そこを上手く引き出せなかった私の力不足に限る。

また来期もこのメンバーで付いてくれるのでしたら、この練習スタイルは変えませんが、更なるレベルアップをさせて来年の別大でみんなが笑顔で終える別大にしたいと思います。
 

練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月29日(木)19時07分20秒
  【昨日、19:15スタートで5000。7高橋さん引っ張りで3・50ペースで3000走ってからフリー。大野さん・木畑さん・池田さん・7高橋さん】

★木畑さん18・51(3・50。3・49。3・49。3・46。3・35)フリーになってから、大野さんに付いてラスト1周から前に出て?先頭でゴール。

★大野さん18・54(3・50。3・50。3・50。3・46。3・38)少し鼻水と喉の痛みがあったので心配されましたが、フリーになってから引っ張る展開で走る。ラストは木畑さんに抜かれましたが、上がり1000は上等。

★高橋さん18・58(3・50。3・49。3・49。3・47。3・42)引っ張りは自分で勝って出て(私も引っ張らせる予定でした)見事に役目を果たす。フリーになってから、18分台は微妙と思われましたが、ラスト1周スパートきいて19分切ってゴール。

★池田さん19・11(3・50。3・49。3・50。3・52。3・48)この前の25周の時の上がり5000よりタイムは悪かったですが、3・50から入っての走りでしたのでこれで十分。問題なし!

【手嶋引っ張りで幸さん5000。入りの5周4・25。残りは4・20ペース】

☆幸さん21・42(4・25。4・21。4・20。4・19。4・14)設定より少し早めに走り、3000過ぎて心折れそうな気配がありましたが、檄飛ばしながら引っ張る。結果、ラスト1000もスパート出来て見事自己ベスト。これで全ての練習終わり。後は、自信持って大会に臨んでもらいたい。

★手嶋・・12・22と21・49。宇都宮さん3000引っ張り、その後幸さん5000引っ張る。これで全員(私が教えてるメンバー)全ての練習終了。総じて、この1年間みんなレベルアップは出来たと判断できます。後は本番で力を発揮してくれればと願いばかりです。
 

練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月29日(木)04時42分32秒
  【昨日午前中、単独で松村さん5000】

★松村さん19・29(3・53。3・56。3・56。3・55。3・48)膝の痛みがあるので5000は回避してもと私は思っていましたが、走れそうと本人の申し出で実施。やれることがプラスでしたので、4・00ペースからの指示。自然に反応したのか3・55付近で走り、ラスト1000は3・48でゴールできたので、間違い無く良い感じで仕上がった。後は、レースで膝が持ってくれることを祈るのみ!

【夕方、宇都宮さん5000。手嶋引っ張りで4・10ペースで2000走ってから4・05ペース】

☆宇都宮さん20・53(4・09。4・08。4・04。4・14。4・16)3000まで手嶋引っ張りで残りは単独。3600付近で頭が痛くなったのでペース下げて走る。これで十分。練習できたことが良かった^^。

※後は後ほど報告。
 

本日の25周の結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月25日(日)15時25分57秒
  【大野さん→池田さん→7高橋さんの順で5周毎に引っ張る。15周まで4・00ペースで、残り10周はフリー】

★池田さん39・06〈20・00。19・06〉フリーになってから原田さんが3・50ペースで引っ張る展開に〈珍しく〉付いて走り、防府前の25周の時の自己ベストには及びませんでしたが〈防府前は3・55ペースから入る〉、上がり4000はお見事。セカンドベスト。

★大野さん39・09〈20・00。19・09〉何年ぶりにレース前の25周がしっかり走れたかでしたが、今回は3人で競り合いながら走り、一時先頭で走る展開もあった中で自己ベストのタイムでゴール。

★高橋さん39・20〈19・58。19・22〉防府前の時は38・40でしたが、今回は最初から重くきちかったみたい。前向きに捉えて、返って軽いときの方が落とし穴がある。私の経験から、重い時の方が意外と走れたことが多かった。後は上手く疲労抜きすれば良い。

★松村さん39・54〈19・59。19・55〉膝に爆弾を抱えての25周でしたが、何とか痛みもセーフで走り切れたので良かった。タイムはこれでも十分。まで別大でサブスリーは狙える。

【首藤さん引っ張りで25周、宇都宮さん。タイム設定は15周まで4・20ペースで走って、残り10周はフリーで、4・00ペースの組みに付いて走る】

★首藤さん42・13〈22・03。20・10〉4・20ペースが一定せず、出入りのある引っ張りになり、当初予定の5000は20秒遅かった関係で、ラスト11周から4・00ペースに付いて走る展開。この11周きっちり付けて、ラスト400で前に出て走れた。最近の走りでは一番良い結果になった感じ。

☆宇都宮さん42・40〈22・02。20・38〉15周まで一定したペースでは有りませんでしたが、結果、宇都宮さんにとっては良かったかも。ラスト11周から4・00ペースに果敢に付いたことで、上がり5000が20・38で走れたので良かった。

【手嶋引っ張りで4・30ペースで、幸さん】

☆幸さん44・44〈22・28。22・16〉入りの5周、4・35にして走り、以降は4・30ペースでの設定に・・・。結果、1000過ぎてから4・30ペースで走り、15周過ぎてから微妙に離れ気味になる展開。20周手前の時、この1000がラスト1000と思って付けと声を掛け、本当の残り1000はヘロヘロになっても良いからと指示したら、付いてこれてラスト1000も4・18で走れてゴール。幸さん自身もどこで辛抱出来て走り切れるのか分からない?かも知れませんが、別大は、これまでの練習に自信を持って臨めば結果は必ず付いて来ると思って!それだけの練習は出来た。今回の25周は2秒及ばずのセカンドベスト。

★手嶋・・44・44。へなちょこな私の足でしたので、4・30ペースでまともに引っ張れるか不安でしたが、足首が痛いながらも最後まで走れたのでホットする。

※原田さんは39・00少し?

※田内さん4・05ペース付近で5000?7000?まで。
 

練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月25日(日)04時07分21秒
  【昨日、4・55ペースで大野さん引っ張りで40周、大村さん】

☆大村さん1・19・35(24・41。24・39。25・21。4・54)4・55ペースでほぼ走れていましたが、33周付近で足吊ってストップ。回復してから残り諦めず最後まで走る。筋力不足かな・・・

★大野さん1・19・35。これで大野さんもプチ練習終わり。
 

練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月24日(土)04時25分43秒
  【木曜、幸さん300x10。70秒目安で首藤さん引っ張り】

☆幸さん①66②70③68④70⑤70⑥70⑦70⑧69⑨69⑩67。繋ぎは60秒で、結構走れてる感じ。こういうのは得意な分野かま。

★首藤さん10本走ってから単独で2000。7・43(3・56。3・46)入りが3・50でしたが・・・。意外と幸さんの300x10走れたから足を使ったかな。でも刺激練習にはなったと思います。

【金曜、午後から7高橋さん引っ張りで4・20ペースで25周、青木さん】

☆青木さん42・49(21・35。21・14)4・20ペースで20周走ってから余裕あればラスト5周上げる設定でしたが、4・11。4・06で走れたので文句無し。ここまでほぼ完璧に仕上がっている。後は5000のみ。

★高橋さん42・49。引っ張りのプラスαはこれで終わり。
 

別大までの練習確定

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月22日(木)14時24分51秒
  ○23日〈金〉25周、青木さん。13:00スタートで4・20ペースで7高橋さん引っ張り。

○24日〈土〉40周、大村さん。9:00スタートで4・55ペースで大野さん引っ張り。

○25日〈日〉25周、宇都宮さん。8:55スタートで4・20ペースで15周まで首藤さん引っ張り。ラスト10周はフリー。

○25日〈日〉25周、大野さん・池田さん・7高橋さん・松村さん。9;20スタートで4:00ペースで15周、残りフリー。首藤さんのグループが15周付近になってから合わせてスタート〈首藤さんが15周まで4・20ペースで宇都宮さん引っ張りしてるので、残り10周4:00ペースに付く設定〉

○25日〈日〉25周、幸さん。8:40スタートで4・30ペースで手嶋引っ張り。

○28日〈水〉5000、19:15スタートで、大野さんグループは3・50ペースで3000。残りフリー。幸さんは4・20ペースで。

○28日〈水〉5000、午後から単独で青木さん。

【18日日曜練習結果】

★首藤さん1・09・35〈21・32。21・37。26・26〉気持ち4・15ペースだったみたいでしたが、4・20ペース平均で走った感じ。単独でしたので、これ以上のプラスαあり。

【21日、早朝宇都宮さん】

☆宇都宮さん1・56。1・54。1・51。1・51。1・49。ロード坂道を5本〈繋ぎ2・30〉正確な距離は不明ですが、450㍍過ぎ付近かな。良い刺激練習でした。
 

練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月22日(木)04時03分36秒
  【昨日、雨天の中、300x10。田内さん・大野さん・池田さん・7高橋さん。タイム目安は60前後で繋ぎ1分】

★高橋さん①58②60③57④58⑤57⑥57⑦58⑧57⑨57⑩54。さすがこの部門は良く走れてる印象。

★大野さん①60②60③60④59⑤59⑥59⑦59⑧60⑨59⑩59。大野さんも奮走。良い追い込みなった。タイムもオッケー^^。

★池田さん①59②61③60④60⑤60⑥59⑦60⑧60⑨60⑩59。初めての300x10で最も苦手とする部門でしたが、後半かなり息絶え絶えの中、最後まで走り切る。本当に良い刺激練習となった。

★田内さん59~63。ベストの状態ではありませんが、年齢からしたら良く走ってる。常に先頭で走る姿は頭が下がる。

※タイム取りは手嶋でした。
 

練習結果

 投稿者:手嶋  投稿日:2015年 1月20日(火)18時15分22秒
  【先週金曜、単独で3000 1000、青木さん】

☆青木さん12・32〈4・10。4・13。4・09〉3・56。良い刺激でした。

【松村さん引っ張りで40周、青木さん。入りの10周4・30。それから25周まで4・25。以降は4・20】

☆青木さん1・09・53〈22・25。22・03。21・21。4・04〉11000から単独で走り、垂れること無く最後まで良い感じで走れた。ついに70分切った。上がり5000、21・08。

★松村さん11000付近で、痛みがでたので離脱。
 

レンタル掲示板
/178