祖師谷小学校八田学級



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[21] 偲ぶ会

投稿者: 有賀 正樹 投稿日:2017年 6月25日(日)23時10分43秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

2017年6月24日祖師谷小学校で八田先生を偲ぶ会が行われ11名が参加し懐かしいひとときを持ちました。八田先生は今年3月5日に亡くなられましたが昭和2年8月17日生れですので90歳の誕生を迎える前にご逝去されたことになります。満州の女子師範学校を卒業され小学校の教諭になられた事実が偲ぶ会で分かりました。私たちが八田先生にお世話になったのは先生が32歳から33歳の1年間だけでしたが、よその組に自慢できる若くてやさしい先生でした。先生の葬儀はごく身内だけで行われ亡くなられた件は教え子たちに知らされておりません。先生の教え子がどのくらいの人数か分かりませんが、やがてその中からこの掲示板等を通して知る人が出てくるかもしれません。いつか教え子同志のあらたな絆が生まれ共に先生を偲ぶ時が持てればと思います。




[20] クラス会参加予定者

投稿者: 有賀 正樹 投稿日:2017年 6月 3日(土)07時28分38秒 softbank221109253098.bbtec.net  通報   返信・引用

1年2組が解散して(1961年)56年の歳月がたち、昔の記憶が定かでない人たちにとっていきなりクラス会のお知らせにびっくりした方も多いと思います。今回54名の入学したうち旧住所禄から34名にお知らせすることができました。その結果
9名出席、2名保留、9名欠席、7名宛先不明、7名返事なしです。
出席者は
倉本君、福岡君(前半のみ)武藤君、横山君、吉川君、相川(奥田)さん、篠田(内山)さん、竹内(酒井)(後半のみ)さん、有賀
保留は
三嶋君 花井(山下)さん
以上です。
欠席の理由は親の介護や仕事の都合等でした。
返事するの忘れた方、突然の参加OKですので是非参加し共に八田先生を偲ぶことができればと思います。



[19] 八田先生お疲れさまでした

投稿者: 有賀 正樹 投稿日:2017年 5月28日(日)23時32分51秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

八田先生は祖師谷小学校1年2組の生徒54名を1年間だけ受け持ってくれました。先生が受け持った生徒数はのべ数百人以上でしょうか。
1年2組を受け持ってからおよそ40年後の2000年に八田先生を含めたクラス会が行われました。そのクラス会を準備するにあたって集まったメンバーは八田先生と一緒に拡大した入学式の写真を見ながら名前を確認しあっていましたが、なんと我々が判明できない顔写真を八田先生はちゃんと名前を覚えているのです!そのおかげで全員の名前が分かりました。1年2組に限らずおそらく受け持ったひとり一人の生徒のこと覚えていたのかもしれません。それだけ真剣に受け持った生徒たちに愛情をそそいでいたのでしょう。
この掲示板の2月26日に八田先生をお見舞いに行った思い出話を投稿しましたが、その一週間後に先生は帰らぬ人となりました。その時にお見舞いに行ってればと後悔していますが、先生のことは決して忘れていませんでした。今、先生は天国で愛情をそそいだ教え子ひとり一人を見守ってくれているのでしょう。八田先生長年のお働きありがとうございました。



[18] 八田先生の思い出

投稿者: 跡見 由岐子 投稿日:2017年 5月27日(土)23時03分42秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

八田学級の思い出ですが、私は小学校一年生の時に腎臓炎を患い、一年間学校にあまり通えませんでした。そのため、あまり一年生の学校生活の思い出はありません。ですが、授業の代わりに、八田先生のアドヴァイスで、毎日日記を書いて学校に提出していました。有賀君はじめ、ご近所の三嶋君、西条さん達が、学校帰りに宿題と日記を届けてくれて、授業を教えてくれたのをよく覚えています。毎日、みんなが来てくれるのがとても楽しみでした。
たまに学校に行くときには、冷えてはいけないといつもズボン姿なので校庭で男の子に間違えられました。しかも、父が好きな茶色ばっかりをきていたので。
出席日数が足りなくて進級できないかもしれないと言うときには、将来の事を考えて進級できるように、八田先生がご尽力くださったと亡き母から聞きました。
一年生の時のエピソードはそんな 感じですが、八田先生お亡くなりになっていらっしゃったんですね。心からご冥福をお祈りいたします。



[17] 訃報

投稿者: 有賀正樹 投稿日:2017年 5月27日(土)20時37分21秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

クラス会の前に一度八田先生の様子を伺いたいと思い、先ほど自宅へ連絡したのですが、3月5日に亡くなられたとのことでした。この掲示板を立ち上げる前の1月に先生の家へ連絡したのですが、その時家族の方から入院中と伺っていました。本日聞いた内容ですが、先生は自宅で転んで大腿骨骨折したとのことです。骨折前の様子は一人での外出は困難でしたが、家では普通に生活はできていたそうです。入院後は順調に回復しリハビリを始めたころで誤嚥性肺炎になりそれが原因で亡くなられたそうです。家族の方(子どもはいなかったので姪御さんではないかと思います)は先生と関わりのあるかたへ特に連絡せずそっとしておくことにしたようです。今回の件も連絡するだけに留めてほしいとのご意向でした。残念ですがクラス会は八田先生を偲ぶ会になります。



[16] クラス会参加者

投稿者: 有賀 正樹 投稿日:2017年 5月15日(月)15時28分43秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

事前にメールでお知らせした中から今のところクラス会に参加の返事があったのは倉本、武藤、横山、内山(篠田)、奥田(相川)、有賀の6名です。本日(5/15)住所が確認できている18名の方へ葉書を送付しました。葉書を受け取った方はこの掲示板を通して出欠の報告してもかまいません。親の介護等の都合で行けるかどうか迷っているかたもいるかもしれません。今回のクラス会は先ず学校に集まり、その後集まった人数によって食事する場所を決めるつもりです。ですから行けるようになった段階での突然の参加OKです。知っている人(記憶に有る人)がだれもいなので躊躇されている方もいることでしょう。そんな人こそタイムスリップの楽しさを味わうことができます。是非タイムスリップしてください。皆様の参加お待ちしています。



[15] Re: 八田学級クラス会

投稿者: 横山雅仁 投稿日:2017年 5月 8日(月)21時14分9秒 ZN012021.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

思い立って、掲示板をみたらクラス会のご案内!
準備ご苦労様です。
当日は、出席できると思います。
楽しみにしています。
よろしく!


> 八田学級のクラス会を6月24日(土)15時より祖師谷小学校体育館横のミーティングルームで開催します。写真とか何か記念の品を持ち寄り昔ばなししながら、八田先生の状況も分かる範囲でお知らせできればと思っています。その後近くのお店で食事したいと思いますが場所は当日お知らせします。遅れて来られる方は有賀まで連絡してください。



[14] 八田学級クラス会

投稿者: 有賀 正樹 投稿日:2017年 5月 4日(木)21時28分48秒 om126211112025.13.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

八田学級のクラス会を6月24日(土)15時より祖師谷小学校体育館横のミーティングルームで開催します。写真とか何か記念の品を持ち寄り昔ばなししながら、八田先生の状況も分かる範囲でお知らせできればと思っています。その後近くのお店で食事したいと思いますが場所は当日お知らせします。遅れて来られる方は有賀まで連絡してください。



[13] 八田先生の思い出3

投稿者: 有賀正樹 投稿日:2017年 3月12日(日)22時04分4秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

八田先生に叱られた思い出があります。体育の授業中、校庭で動き回ったあとの休憩時に何人かの生徒が水飲み場に走り寄って水を飲みました。その中に私もいましたが、その時、八田先生から勝手に水を飲んではいけませんと叱られました。スポーツしているときの水分補給はいまや常識的な行動ですが、昔は運動最中の水分補給はけしからぬ行為でした。きびしいと思うかもしれませんが50名以上の生徒を先生一人で見ている状況で生徒の勝手行動はゆるされなかったのでしょう。本当に先生は大変な思いをして生徒たちを見守っていたのです。



[12] 思い出③

投稿者: 相川(奥田)裕子 投稿日:2017年 3月12日(日)21時54分32秒 61-23-130-56.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

12月19日に子ども会がありました。その日は私の誕生日でアルバムを持っていきましたが、出かける前に母より28年よと言われました。28年が?????一番最初に先生と教壇前に立った時、頭の中は28年?????で固まってしまいました。いったいこの子は何なのと感じたことでしょう。その時思ったことは疑問があったらすぐその場で聞くこと。今の時代はスマホがすぐに答えてくれますが!
あの時代 担任は一人で サポートとしてお母様方の協力があったと記憶しています。たとえば給食の時間は3人ぐらいのお母様方が一月期の間サポートしてくれました。


レンタル掲示板
21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.