teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ここの管理人です

 投稿者:大家  投稿日:2015年 7月18日(土)11時44分26秒
返信・引用
  ここまだ残っていたんですね、懐かしい。
もう相場は引退同然ですがロジコムが花開きました。
ブログ題名の【経済的自由】は手に入れたようです。

でも会社員はまだしばらくやるつもり。
次にやる事が見つかって無いので。
 
 

為替

 投稿者:元ここの住民  投稿日:2010年 5月27日(木)18時06分1秒
返信・引用
  雰囲気や勘に頼ってトレードしても、利益は伸ばしにくい局面。
今はまず為替。特にユーロ円です。そして指数。

銘柄は、新興で資金の集中しているところ。サイバーやユビキタス等。
為替に異変なく、指数腰折れしない限りは持続。
資金集中しているところはボラも大きいので、個別中心に見ていると、
どうしても利確したくなります。
ダウナスも所詮は為替要因で動いています。メインは為替。

為替は、テクニカル的には一旦もう少し巻き戻しそうに見えます。
但し、ガイトナーが欧州金融機関にストレステストを求めているなど、
不安定要因には事欠きません。

乗り遅れた向きは、高値つかみに注意したいところ。
まだまだチャンスは巡ってくるでしょうから……。

ゴールドマンがどう言おうが、結局は為替。
 

(無題)

 投稿者:元ここの住民  投稿日:2010年 5月25日(火)16時51分55秒
返信・引用
  誰もいませんか?

幸い、僕は今のところ好調にこの局面を乗り切れていますが……。
その昔、大家さんにこういう局面で助けて頂きました。
ライブドアショックの頃です。
もうああいうやりとりをする機会もないのかな……。
 

(無題)

 投稿者:rinn  投稿日:2010年 5月19日(水)20時51分5秒
返信・引用
  株を始めて半年・・・始めたきっかけは簡単に儲かると思ってたけど、そんな簡単じゃないですね。
始めて2ヶ月はロスカットばかりだったけど、あるHPをたまたまyahoo掲示板で見つけて、入会してからは
資金がすでに最初の3倍近くになってました。

この地合いでも、GW明けから買っておいた4800オリコンのS高や 1238クルーズ1.5倍増など、これには
ほんとびっくりです!yahooの掲示板でも噂になるのも分かる気がします(^ω^)

入会してなかったら、この銘柄の名前なんて知らなかったでしょうね^^;
『仕手株DTC』本当オススメです。
銘柄の無料で電話相談してくれるので気軽に電話されるといいですよ~^^v
 

8938

 投稿者:大家  投稿日:2009年 5月20日(水)21時54分12秒
返信・引用
  何とチョウさんが買ってたようで。
笑いが止まらないです。
2人で経営参加しようかな(笑)
 

(無題)

 投稿者:masa  投稿日:2009年 5月 8日(金)22時01分21秒
返信・引用
  大家さんは、花見なさいますか? 私は連休中は花見と温泉三昧。

株は相変わらず触らずです(笑)。
 

雑感

 投稿者:大家  投稿日:2009年 5月 7日(木)23時11分52秒
返信・引用
  出遅れ探しの循環相場って感覚で正解でしょう。
秋頃から破綻懸念のあった銘柄でどうやらセーフって感じの銘柄は
何倍にもなるでしょう。
デイトレしたくなるのをどこまでホールド出来るのか、
リターンに何倍も差が出る相場ですね
 

本日のNIKKEIを週間MPで

 投稿者:kabukiti  投稿日:2009年 4月17日(金)17時33分53秒
返信・引用
  nikkei13-17
9050 d
9040 a d
9030 a d
9020 a d
9010 a d
9000 a b d
8990 a b d
8980 a b d
8970 a b d e
8960 a b d e
8950 a b d e
8940 a b c d e
8930 a b c d e
8920 a b c d e
8910 a b c d e ←
8900 a b c d e
8890 a b c d e
8880 a b c d e
8870 b c d e
8860 b c d e
8850 b c d e
8840 b c d e
8830 b c d e
8820 b c d e
8810 b c d e
8800 b c d e
8790 b c d e
8780 b c d e
8770 b c d e
8760 b c d e
8750 b c d e
8740 c d e
8730 c d e
8720 c d e
8710 c e
8700 c e
8690 c
8680 c

9000円乗せで高く始ったNIKKEIは、週前半まで安値を切り下げ、WEDには、週間IR(上記赤)を下にブレークした。

しかし、翌日THUには、猛烈な勢いで切り返し、一気に逆サイドを上にブレークした。しかし、幻のSQ9140の呪いは生きていた。

その日のうちに、大きく値を消して、結果的に大きく”行って来い”の展開となり、VAをとてつもなく拡大させた。しかし、ながら下にテールを残し、上には達成感のないまま、本日FRIを迎えた。

結果的には、終日、前日のVAを超えることはなく、最終的には、今週もっともコンセンサスを得ていた8880-8940レンジに収斂した。

先週からほとんどレンジを変えることなく、全体としても小動きとなった。その原因は、なんと言っても、THUの激しい動き。やや不可解な部分(作為的)も感じられた。

来週も、SQ値9140の呪縛を抱えながら、上にトライするチャンスを伺う事が前半戦で予想される。ここ数週間でのコンセンサス8850近辺で値固めしつつ、エネルギーが貯まれば、そのブレークも考えられるが、逆に、8600を割り込んでくると、完全に一旦、ノーチャンスの調整局面に入ると思われる。

それでも下値は限定的で、”即底割れ”は考えにくく、8300あたりが目処になると考えている。もしこれを割れても、積極的には売っていけない、、。下値は相当に固くなってきているのではなかろうか??

http://105.teacup.com/kabukiti/bbs

 

お久しぶりです

 投稿者:masa  投稿日:2009年 4月10日(金)20時59分59秒
返信・引用
  大家さんご無沙汰しております。お元気でしょうか?

私も2月~3月にかけてにREIT(8972等)に手を出そうかと思いましたが、踏ん切りがつかず仕事に追われているうちにおいてけぼり・・・。

今日、数カ月ぶりに3843を指してみましたが掠らず。もう少し押すと思ったんですが。下手の横好きですが買わなければ始まりませんね(笑)。
 

masaさん

 投稿者:大家  投稿日:2009年 4月10日(金)06時19分4秒
返信・引用 編集済
  本物です(笑)
気が向いた時に書いて行こうと思ってます。

この前書いた新興銘柄は8938。REITも完全に含み益になって来ました
3749、7610あたりもそこそこ保有中。

短期売買なんかせずに持ってた人は今年は既に相当儲かってるはず。

どうやら各国がじゃぶじゃぶにしたマネーが回り始めたようです
50兆の買い支え発言まで飛び出して。

再度バブルが始まると予想してます
余りまくったマネーを吸収出来るのは株式市場と不動産市場しか無いんですから。
 

(無題)

 投稿者:masa  投稿日:2009年 3月14日(土)19時49分59秒
返信・引用
  本当に大家さんでしょうか?こんな物言いはないですね。失礼しました。お久しぶりです。

最近は触りもしていませんが、また始めようかと思っています。
 

(無題)

 投稿者:大家  投稿日:2009年 3月14日(土)17時55分53秒
返信・引用
  8000番台の新興株とREITの大量保有で冬眠中。
新興株は次の四季報に大量保有第6位で載ります。
底値からは2倍になったので今週ようやく含み益。

REITは分散だがまだ含み損中、配当利回りが約10%。

日々の上下は見てもいないし興味無し。
 

(無題)

 投稿者:012  投稿日:2009年 3月14日(土)10時25分35秒
返信・引用
  知りません  

あ~ら、

 投稿者:正子夫人  投稿日:2009年 3月 8日(日)21時20分13秒
返信・引用
  ごめんあっそあせ。あたくし不動産のことでいろいろ探しておりましたら、な、なんと偶~然こちらに辿り着いたのでございますの。まあ、これも何かのご縁なのでござんしょうか?
あらためて、よろしくお願いいたしますざんす。(ーoー)y~~~ パァ~
 

(無題)

 投稿者:789  投稿日:2009年 3月 8日(日)20時29分2秒
返信・引用
  MIKOさん生き延びてますか?  

(無題)

 投稿者:456  投稿日:2009年 3月 5日(木)00時59分8秒
返信・引用
  マンタさんは掲示板運営してます
切れ味抜群の相場観で私も勉強させてもらってます
 

(無題)

 投稿者:123  投稿日:2009年 2月28日(土)23時14分13秒
返信・引用
  帝人、大家、マンタさん等全滅ですか?。  

(無題)

 投稿者:masa  投稿日:2009年 2月25日(水)22時39分33秒
返信・引用
  大家さんお久しぶりです。

もうこのブログでの更新はされないんでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:N.R  投稿日:2008年 5月27日(火)08時07分22秒
返信・引用
  昨日の新興は前場こそ調子良かったものの、後場はたれましたね。
ただ、プライムワークスに引っ張られてか直近IPOに値動きのあるものが目立ちました!
良い傾向ですね!短期決戦なら、一相場作っている直近IPOもおもしろそうですね
後は日経が直近の安値を割らずに踏みとどまってくれれば!って処ですかね
 

(無題)

 投稿者:N.R  投稿日:2008年 5月25日(日)20時47分54秒
返信・引用
  お晩です。
東証一部の大型株は今週は上値重そうですね。ともすれば新興は動くなら今週からでしょうか?
先週後半あたりからぼちぼち拾ってます!
先週は、主力処に動きが出てきてましたね。アクロディア、アクセス、ミクシィ、GCA、DeNA(個人的には新興として参考に見てます)等など
他、環境関連で日風開、プロデュース辺りですかね

アクセス。先週は久々に商い増えてましたね。BOX抜けてくる様なら値幅期待できそうですね。
デジタルアーツ決算後売られてますね。こちらもそろそろでしょうかねぇ?注目してます。
ヤフーの自社株買いが起爆剤になれば!と期待してます。サイバーA、CCI等は知っていたかの様な値動きでしたね。他のオールド新興株に波及してくれないものでしょうか‥かしこみかしこみ
ではでは。
 

(無題)

 投稿者:masa  投稿日:2008年 5月13日(火)18時33分44秒
返信・引用
  大家さんお久しぶりです。  

日経は強いですね

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 5月13日(火)17時45分53秒
返信・引用
  新興も、もうすこし頑張ってほしいです

4813 アクセス 買いすぎておなかいっぱいです

今度こそ上がってほしいんですけど・・・がまんがまん

ほかはよくわかりません  プロデュースと風力を少し買ってます

大家さん またよろしくお願いしますね!!
 

お待ちしてました!

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 5月13日(火)08時30分25秒
返信・引用
  なんとか生き延びてます・・・  

(無題)

 投稿者:大家  投稿日:2008年 5月13日(火)07時22分10秒
返信・引用
  そろそろ冬眠から覚める準備しましょうか  

(無題)

 投稿者:masa  投稿日:2008年 4月 9日(水)18時21分56秒
返信・引用
  大家さん、皆様お元気なのでしょうか。  

いえいえ

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 2月 4日(月)18時38分16秒
返信・引用
  今日の全体相場の流れの中で、爆撃からというのはある意味で超ひねくれ者では
ないかと思います。
ただ、個別材料とチャートから、一時的に売られるだろうなという予測は、ある
意味で誰にでもしやすい面はあるんじゃないかなと思います。
こりゃ下げるな~という予想の方が、皆さん当たることが多いのでは。
欲張らず下落トレンドの一部に乗るという感じでいけば、逆に買いよりも勝率は
上げられるんじゃないかと。

今日なんかは、13800円どころに達した辺りで、どうせ伸び悩んで垂れてくるんだ
ろとも思ってましたし。
予想はダメダメです。
大体、値上がり率上位のランキングを見て、今はピンときません。
やっと主力等にも資金は回ってきていますし、需給は好転していると思いますが、
短期資金の流入先の質は、まだよろしくはないように感じます。

ニューディールについては、知人の会社が正にソレ関係で取引をしていたもので。
それで「へー、最近はそんなことやってんのか」と驚いた次第です。
去年か、一昨年くらいでしょうかね。
私自身は、その前も後も取引対象としたことは一度もありません。

○○株系については、末路は皆同じと認識しています。
MSCB等の不利なファイナンスと、貸株のセット。
売りまくり~の、売りまくり。
安く転換ないし買い戻して、貸株返済。

売りまくりすぎて株価が数円の世界になり、これ以上売れないとなればどうするか。
株式併合という打ち出の小槌?
今まで1円だった株が1000円になり、またガンガン売れる値段に。
また変テコファイナンスで、売りまくり~みたいな。

どの会社が、○○株系だと言っているということはありません。
その辺はチャートと過去IRを見れば、大体皆さん共通認識かとは思いますけども。
個人的に「そんな可能性があるのかなぁ」と思う会社には、極力タッチしないよう
にするというだけですね。
ただ、併合後の超絶売りまくりの後には、買い戻し等による劇的リバ局面があるこ
とが多いので、参加できるタイミングであれば、ド短期参戦をすることは、なきに
しもあらずです。
 

タリさんへ

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 2月 4日(月)18時04分0秒
返信・引用
  こんばんは!

タリさん爆撃お上手そうですね(^^;)

リアルコムは主幹事が悪いですし、東証も悪いと思います!

ホットヨガは今一番の楽しみになっていますが、なかなかいけないのが
現状です!女性40~50人に男性が4~5人なのでなれないと緊張します!
今ではまったく気になりませんが(^^)

ニューディールがやっているなんて良く知っていますね!
株をはじめたころに、リキッドオーディオだったか旧社名のものを20万くらいで
10株くらい買い、10分の1以下になるまで売らなかったアホでした(泣)
今では何分割したかわかならない株価になっていますが、おそろしい経験をした
ことを思いだします!車1台くらい買えましたね(爆)

こういう掲示板に出会っていれば、そういうことはなかったと思いますが、
高い授業料だったと思っています

今は短期に徹しています!きっと大家さんの冬眠が覚めたころが、
買い時だと思っていますので、長く持って利幅がとれる時をまつようにします(^^)

15.4%すばらしいです。僕は今は20%は余裕で超えていると思います!
目指せ20%以下です(笑)
 

お疲れ様でした

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 2月 4日(月)15時17分54秒
返信・引用
  今日はショートカバーの動きもかなりあったようですね。

先行して売られていたところには、それなりに出来高増で上昇のものも散見。
需給だけを見れば、良化を感じさせられます。
SQ週で色々とイベントもありますので、一筋縄ではいかないだろうなとは思い
ますが……。
 

2回転目

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 2月 4日(月)13時09分28秒
返信・引用
  板が厚いのでやりやすい。  

裏街道

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 2月 4日(月)11時47分2秒
返信・引用
  改めて底割れのゼンテック爆撃一本勝負。
インテリも少々魅力的なチャートですが、ここは業績的には悪くありませんし、意味
不明に反発する局面もまま見られますので、場に貼り付ける人専用でしょうね。

ところで、今朝テレビでCDS市場のリスク問題について解説がされてました。
個人的には、どこの金融機関がより危ないのかという指標として、昨年夏?辺りから
注目していましたが(走りは、確かベアスタのCDSスプレッド大幅拡大でしたね)、
CDS市場の規模が米GDPの3倍?という規模感までは正直もっておらず、少なからず
驚きました。

いつかはこの問題も収束する訳ですが、問題はどこで出尽くしか、膿の出し尽くし
かという視点から見た場合に、CDS市場が最終的に行き着く先であるとすると、
相当きついなという感想です。
債権のオフバラ化とその半無限連鎖という錬金術が、ある意味で巻き戻しの過程を
迎えている、ということなんでしょうかね。
 

ハーディーさん

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 2月 3日(日)22時10分15秒
返信・引用
  今の相場では、持ち越しがバクチなのは事実だと思いますよ。
持ち越してうまくいけば良いですが、あまりにも不安定要因が多いですから……。
要は、最終的に利益が得られれば良い訳ですし、チャンスはまだまだ幾らでもあると
思いますので、おそらくもう一度はある波乱を待つというスタンスで良いのではない
かなと思っています。

押し目買いの噴き値売りに徹して(噴き値といかずとも、5%程度の上昇で割り切り
売りとか)コツコツとっていくのであれば、持ち越しでも戦えそうですが。
しかし、できるだけ負けない取引でデイに徹した方が、リスクはより限定されるかな
という感覚です。
ここは、どの程度のリスクをとって、どの程度のリターンを望むかというスタンス
次第だろうと思います。言うまでもないですね (^^;

リアルコムについては、ご愁傷様でした (>_<)
アレはひどいですね。
でも、本当に不思議です。もっと良い会社でも、上場準備中は監査法人や主幹事
証券から無茶なくらい厳しいことを言われ、ビシビシやられます。
本当に最近はキツいですよ。
なのに、どうして上場後僅か4ヶ月であんな下方修正ができるんでしょうね?
主幹事証券も、しかるべき責任をとるべきじゃないかと思いますよ。

週明けからは、ドルを巡る動きに依然注目と思います。
度々出て来た話ではありますが、また湾岸諸国でドルペッグ放棄の議論が再燃して
いるみたいですね。
国防問題とも絡みますし、そんなに簡単な話ではないと思うんですが、金融機関に
続いてモノラインまで助けてくれ、モノライン格下げに伴いもっとあちこち助けて
くれという流れが見えてくると、あまりにもコストとして高すぎるという発想が出て
きても、おかしくはないかなとは思います。

ドル売り・ユーロ買いの動きは、湾岸諸国の動向からしても、米欧金利差縮小からし
てもある程度ありそうですが、ドル円にも幾らか類似した動きが見られるか。
ユーロほどには円は買われないでしょうけども、当然注意が必要だと思います。

ところで、ホットヨガをされているんですか。
ホットヨガというと、ニューディールというイメージがありますが(笑)、なか
なか効きそうですね!
時間的にも、十分な有酸素運動になりそうですね。

私の場合、今日もさっきまでリビングでDVDを見ながらバイクをこいでました。
それなりの負荷をかけて、時速15kmくらいで40分こぐと、脈拍が大体常時110~120
くらいになって、じんわりと良い汗をかけます。
で、寝る前にはSOGNO(笑)。これは本当にいいです。

今朝の体脂肪率は15.4%でした。これくらいを維持したいもんですけども……。
 

(^^)

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 2月 3日(日)18時43分39秒
返信・引用
  タリさん、CHIさん、MIKOさんこんばんは。
この間、突然のリアルコムの下方修正でやられたばっかりなので、
週末は持ち越しをほぼなくしたら、NYあがってるし、MSのヤフー買収提案なんかで
盛り上がってるし、一人盛り下がってます。

月曜はまた買いにいったら高値つかまされそうですし・・・
CHIさんそーせーですか・・・それはあまりみてませんでしたが、金曜はタカラバイオ
が強かった気がします。オンコも上がろうとしてましたし、GNIなんかもやってる人
いますね!ネット関係が盛り上がって、バイオがあまりあがらずに買えるようだったら
かってみたいと思います!

タリさん僕もメタボですが、ホットヨガにはまっています!40度位の中で50%くらいの
湿度の中で90分間やるのですが、疲れますが終わったあとはとても気持ちいいです!

ある社長の食生活で変わるのはわかる気がしますが、それを実行するのが難しいんで
すよね!日本人は炭水化物を取りすぎるので、まずはその辺から気をつけたいですね^^
 

うわっ

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 2月 2日(土)14時37分0秒
返信・引用
  急ににぎわってますね (^^)

MIKOさん、ハーディーさん
バイオ系は収益に結びつくまでに時間がかかりますが、大きな夢もありますね。
業績の安定性を買うか、それとも宝くじ的な魅力を買うか。
時間軸等の設定をどうするか次第で、正解か間違いかは決まってくると思います。
私自身は結構せっかちなので、短期的な材料や値動きで面白いときだけなら、と
いう感じです。

最近の進捗は聞いていませんが、他社で、血液を高速培養できる機械の開発が進んで
いるという話を一時聞いていました。
一昨年くらいからかな?
これも、できればすごいですよね。
特殊血液の在庫も、豊富に準備することができます。
自分の血液をあらかじめ少量提供し、培養しておいてもらえれば、感染症等の危険
もなく安心して手術等に臨むことができますよね。
あれ、実用化されるのかなぁ……。

CHI-さん
お久しぶりですね。
体脂肪率は、多分標準くらいなのでは?
大学生の頃は記憶では10%強でしたから、当時に比べると十分に増えていますよ。

最近、周囲の経営者連中の間では、ダイエットが流行っています。
ただ、全然大変なものではありません。
経営者連中が太ってしまった原因は、大抵が飲み歩きと深夜のシメです。

ある社長(36歳)が、以下のことを実行しました。
□ ビールは飲まない。酒は好きなだけ飲むが、蒸留酒のみ。
□ 夜には極力炭水化物をとらない。シメのご飯物や麺類は御法度。
□ 普段の麺類も、うどんよりも蕎麦をチョイス。
□ 空腹感がある時に、飲みに行く時は、行く前に必ずウィダーインゼリーを1個摂取。

これを続けていると、みるみるうちに体重が減少。
70kg近かった体重が、約8ヶ月で56kgまで落ちました。体脂肪は15%くらいだそうです。
それで周囲も感化されて同じようにやっている、という感じですね。

何にせよ、自分の状態を常に数字で把握する、これがまず第一だと思います。


今日も仕事ですが、一段落ついてからは徐々に確定申告の準備開始です。
そういう資格も持っていたりしますので、個人分は全部自分でやっています。
法人の方は、面倒くさすぎるので任せてますが。
毎年ぎりぎりの時期に焦るので、今年は早めに始めようかと……。
 

ようやく

 投稿者:CHI-  投稿日:2008年 2月 2日(土)01時39分17秒
返信・引用
   圧力鍋を手に入れた(フィスラー)んですが、これが凄い。

ごはんを炊いたり、角煮、おでん、肉じゃが、カレー、なんでもおいしくできます。なんでもっと早く買わなかったのか、後悔してます。


MIKOさん、息子さん入試ですか、いい結果出るといいですね!私は今になって勉強が楽しくなってきてアレコレやってます。

今年はCFP,来年は証券アナリスト(笑)に挑戦します。武者さんには負けません!


talisman さん、今頃体スキャンやってみました・・・体脂肪16%って凄くないですか?

自分は割と鍛えてるつもりが18%、体年齢は28歳?でした・・・
周りの同級生は殆どメタボになってるので、いくらかマシなようですが・・・

ハーディーさん、昨日そーせい買って持ち越したんですが、今日は蚊帳の外でした、 ジャパンティッシュ、IPOでは面白いのかもしれませんね、自分はユビは時々触ってます。

月曜はヤフーネタで賑わいそうです。

でもSBは大ネタ出ると寄り天のパターンが多いような気がしますが(^^
 

MIKOさん

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 2月 1日(金)23時47分31秒
返信・引用
  こんばんは!

ジャパンティッシュは1月はじめ頃にも、12チャンネル
か何かでとりあげられていました!
会社の中も取り上げられていて、将来的におもしろいな~と思っていました!

エステ以外にも今まで苦労されていた重症の患者さんにも、画期的な治療方法の
ようでした!但しそれが今どれくらい利益をうめるかはわかりませんでした!

美容では豊胸手術などで、従来の塩水を入れるなどより格段とよくなるらしいです!

まだまだ認知されていないので、これからだと思いますが、株価はいまいちですね!
以前は活発だったんですが、最近はあがりそうであがらないですね!

動いたら30万くらいまでいっても良さそうですが、今の地合では無理そうですね!

でも夢はありますよね!ネット関係もいいですが、今年はバイオも良さそうなので
要注目ですね(^^)
 

(無題)

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 2月 1日(金)22時20分39秒
返信・引用
  さきほどテレビで皮膚の再生医療の番組やってました。
歯茎の一部をほんの少しきり取って、それを人工的に培養して
肌をつくるというもの!

しかも若い肌を再生できるそうで、ゲストのタレントさん達も
興味津々って感じでした。エステやら、美容液やら女性はいろいろ
努力してますが、これはそんなのが吹き飛ぶほどの画期的なことで
もう実際行われているみたいでした。

もともとは、やけどやその他の病気が原因で困っている人のための
再生医療みたいですが、若さがお金で買えるとなると飛びつく人も
多そう・・・ しかも安全みたいです。

それが去年ジャスダックに上場した、J-TEC(7774)みたいなんです。
二度びっくり!!
まだ赤字続きみたいなんですが、どうなんでしょうね~
詳しい方いらっしゃいますか?

買ってみようかな~(笑)
環境関連以外、手を出さないつもりでしたけど^^
 

なんだか・・・

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 2月 1日(金)16時44分44秒
返信・引用
  新興はまったく元気なしですね~

日経も動きがよくわかりません。なんで、自分の好きな銘柄だけを
動かしてます。

いつもの環境関連が多いですね。 アルバック NPC 日本風力開発
これを順番に転がしてるだけです。

ネット関連はいまひとつ怖いですね・・・ 手を出したらやられました。
ミクシーが復活しないとだめでしょうか。

日立がいい感じですね。重工もそろそろでしょうか。原発関連が派手に動き
出してるみたいだから。

NYに左右されるのは否めませんが、自分である程度信念をもって臨もうかなと
思っています。 とは言ってもなかなか難しいですけど・・・

おつかれさまでした!
 

エクレア

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月31日(木)19時22分4秒
返信・引用
  そんなのもありましたね(笑

当面は、まだ波乱含みの展開が続くと思っています。
今日の動きは、モノライン格下げを増資完了のニュースで相殺→利下げ好感分を
素直に上げ(TOPIX仕掛け)+ドレッシングという構造みたいですが、正直今日は、
昨日とはうって変わって超忙しく、殆ど場を見られていません。
明日も特に午前中忙しそうで、多分場を殆ど見られなさそうです。

昨晩書いたネタ関連ですが、現状では為替があまり動いていませんね。
106円台で動きはありますが、そんなところです。
ここは注目して良いところではあると思います。
 

えへ・・・

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月31日(木)18時47分28秒
返信・引用
  トロ世界一周 ここは美味しかったなぁ~
なんか、悪いねぇー エクレア奢るから(笑)

いやー今日は上がりましたね、予想外でした
自分では勝手に下がると思い込んでいました
まぁ、わたくしが下がると思うこと自体が
上がる材料になっている感じがして、楽しいですわ・・・。

でもね~ボード見ている限りでは指数ほど強くはなかったと思いますけどね
まあ、↑は負け犬の遠吠えみたいなもんです(笑)
 

あかへる師匠

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)23時22分39秒
返信・引用
  さっきは電話どうもでした。久しぶりでしたね。
頭脳がどうとか、そんなこと言ってももうトロ世界一周はおごりませんよ(笑

あかへる師匠には、ちょびっとと言いますか、ここで書いているよりももっと
強いトーンで言ったことを、一応書いてみます。

まず、FBIによる捜査について。
このニュースに対する反応が、現時点で極めて限定的ということには、やはり
どうしても違和感があります。
当局が膿の出し尽くしでも狙っているのか?と勘ぐりたくなるほどです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30050220080130

GSにもサイダーの疑惑が出ているようですね?
GSといえば、サブプラでも大儲けの報道がありましたね。
やっぱりポールソン出してるだけあって違うな、なんて言ってましたが、万一
冗談でもないような事態になれば、どうなるんでしょうね。

次に、米利下げについて。
4QGDP速報値が弱く出たことから、0.5%利下げはほぼ既定路線になったかと思
います。
が、これは僅か10日の間に、日米金利差が1.25%も縮小することを意味します。
かつては、0.25%縮小しただけで、為替は上へ下への大騒ぎでしたが……。
これは、一定のタイムラグを置いてから相場に流れを作る可能性もあると思い
ます。

そんなこんなもあり、やっぱ目先今晩の結果を見るまでは分かんないっしょ、と
いうことになり。
電話でも、そんな話でしたね。

しかし、米GDPはやっぱ弱いですね。
中長期的に見ると、0.5%下げたからどうにかなる、というレベルでもないんじゃ
ないのか?と思いますが……。
スタグフ懸念は、別に悲観論者だけのものでもなくなっているのでは。

ただ、こうして供給される過剰流動性が、世界のどこで、どのようなマーケットで
バブルを演出するのか、ということには非常に興味があります。
東京の可能性も、なきにしもあらずとは考えています。
まぁ欲目も入っちゃいますけどね(笑
 

エムティーアイ?

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月30日(水)21時37分42秒
返信・引用
  でしたっけ?
なんか違う銘柄だったような・・・
東誠不動産で自爆した記憶はありますけど(笑)

本業系のお話増えましたね
なかなか貴方様の頭脳に付いていける人は少ないですよ~
アイパー的には、絵とか使って説明してくれると分かりやすいですけどね(笑)
マンガにしてくれたら最高ですね・・・。


まぁ、数ヵ月後市民球場行った帰りに寄りますよ。
 

夢?

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)19時17分2秒
返信・引用
  キャパシタ関連で、夢のような面白い話があります。
話何割で聞けば良いのかは、正直なところ私にもよく分かっていません。
この辺りは、皆さんご自身でネットサーフィン等して調べてみてください。

雷の電力って、皆さんご存じです?
電力量換算で平均約900ギガワット(=100ワット電球90億個分相当)だそうです。
勿論、極めて短時間だけのものではありますが、相当な量です。

これを全部蓄電でき、かつ漏電等によるロスもなく運べ、全部安定的に使いきる
ことができるとすれば、どうなるでしょう?
これは物理電池の1つの究極系かとは思いますが、できりゃスゴいですよね。
まぁ、できりゃ、なんですけども(笑

物理電池の場合、電気エネルギーに変換されて蓄電されるのは、光だけでなく、
熱による放射エネルギーというのもあります。
地球は今「熱」で困っている訳ですが、仮にこれが電力に変身し、クリーンな
エネルギーとして有効活用されるとすれば、一体どうなるでしょう。
まぁ、これもできりゃ、の世界ですけどもね。
いずれも、可能性はあるようです。

株掲示板じゃないようなことばかり書いて、申し訳ありません。
この話はここまでにしますので、どうぞご容赦下さい。 <(_ _)>
 

なかなか

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 1月30日(水)17時48分7秒
返信・引用
  おもしろそうですね。ざっと見て回りました。
もう少し先の話になるんですかね。候補の銘柄さがしとこーっと^^

NPCは、まあ注目はしてます。私って、GCAもそうでしたが、これと思ったら
結構執着します(笑)
ただ、こんな相場環境なんで今は、上げたら売り下げたら買いで、いつも回転してます。

中東から受注もあったと、きのうかな?日経に書いてあったのでまあ大丈夫とは
思いますが・・  増資に関しては意見が分かれるかもですね。

ところで、DNAはきょう売っちゃたんですが、決算いいみたいですね。
でもどうなるかわかんないので、持ち越しませんでした・・・
ストップ高だったらショックー・・・

まあ、明日デイトレでとれたらいっか(笑)
 

おぉー

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)17時01分13秒
返信・引用
  MIKOさん、精力的にやられているようですね。
毎日継続的に板やチャートを見ていれば、おっしゃる線でいけば結構とれそうだな
とは確かに思いますね。
私も、元来はこういう相場ではガンガンデイトレ派ですから(笑

正直なところ、以前は主要企業の開示も大体全部ザッと見ていましたが、特に年明け
ぐらいからはそれもできてませんね。
どうせ当面荒れるんだろ、みたいなさめた見方のせいもありますけども。

ところで、NPCに注力されているんですね。
そういえば、以前から何度か書かれていましたね。
太陽電池関連は、これからは注目テーマで有望と言えるでしょうね。
私は、詳しくNPCのことを調べたことはありませんけども……。

本業関連で、最近「キャパシタ」というものに出会いました。
念のため、全然上場企業がらみの話ではありませんので、どこの会社のサイダー
情報でもありません(笑
まだディール等が具体化されている訳でもありませんしね。

これが実用化されると、エネルギーに関する地図が相当変わりそうだなと思い
ます。勿論、ほんまに実用化されんのか?というのもありますけども。
また、同じ物理電池がらみでも、キャパシタの恩恵を受けるところ、逆に駆逐
されるところ等、明暗は分かれてくるだろうと思います。

単純に「電力会社はどうなるんだ?」という疑問も一時は考えましたが、幾ら
物理電池系が発展しようとも、送電するインフラ等はどうしても必要になる
はずですし、どうせ残るんだろうなぁとは思っています。

まだまだ先の、ちょっと具体性にも欠ける視点ではありますが、一度ネット等で
調べてみてください。
株とは関係なしでも、なかなか面白いもんですよ。
 

(無題)

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 1月30日(水)16時22分32秒
返信・引用
  わたしなんかが書いてもしかたないかと思いますが・・・

みなさん様子見の方が多いみたいですが、私はガンガン毎日デイトレ
やってます^^ ボラがあるので結構おもしろいです。

日経 新興問わず、出来高があるもの、業績に安心感があるものに
限ってますが。

M&AやGCAは、結構強かったですね。NPCは増資ですが、安いとこは拾いたいです。
前場売ったのでラッキーでした。アルパックは持ち越ししてしまいましたが・・

まあぼちぼち頑張ります。

息子がセンター試験終わって一段落・・・
足切りもクリアーみたいなのでまずまずです。
 

その他近況

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)15時43分47秒
返信・引用
  独り言ついでに、株以外の近況についてもちょっと書いてみます。
独り言も寂しいので、これで最後かもしれませんけども(笑

マッサージチェア「SOGNO」が、とうとうやってきました。
これ最高です。相場に疲れた方々にもオススメです(笑
店頭価格はおそらく50万弱(ここから店員をシバキ回していくらにするか)だと
思いますが、十分にその価値があります。
2コースくらい寝る前に連続でやると、途中で寝てしまい、逆に危険という噂も
ありますが(笑

それから、最近は久しぶりにスタジオにも入ってます。
後輩ドラマーの追悼ライヴ以来ですから、1年半ぶりくらいですが、友達の結婚
絡みでライヴをやることになりました。
共通の趣味ということで、T-SQUAREをやります。
夜中にスタジオでギターを弾くのは、やっぱり楽しいですね。

あとは、本業もかなり良い感じです。
リスクマネーの収縮等の問題はありますが、そこからはちょっと外れる範疇の、
例えば中小型M&A自体はまだまだ増加傾向ですし、再生絡みでもこの流れは少なく
とも当分は止まらないんじゃないかなと思っています。

まぁでも、これだけ日本株が安ければ、メガディールも出てきておかしくはありま
せん。
仮にメガディールが出てくれば、試算や事業のリストラ等の流れが出てくる可能性
はありますし、そこから次のビジネス等にも派生するという流れは、ここ数年普通
に見られた動きです。
……と書いていると、また相場トークっぽくなってしまいますので、この辺でやめ
にしときます(笑
 

無難に

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)15時21分30秒
返信・引用
  爆撃分を利確して今日は終わりです。
ここ最近は、特にやられもしてませんが、ビッグゲインというのもありません。
一言でいえば地味な動きです。

マクロ的な流れに気をとられすぎかなというのは、自分自身感じるところです。
ボードとチャートを日々真面目に見ていない証拠ですね(笑
移動時間等に相変わらず情報収集はマメにやっていますが……。

本業が大忙しなのは喜ぶべきことなんですけども、やっぱりこうしてボードを
結構見られる日があると、最近ちょっと寂しいなとも思いますね。
従前の監視銘柄が面白い動きをしているのを見ると、尚更ガッカリです。
エムティーアイとか、相変わらず頑張ってますね。
意味不明の暴落劇から、あかへる師匠とおっかなびっくり特攻していたのも
今は昔(笑

本業で幾ら頑張っても半分以上税金ですが、株ならたった10%ですし(笑
これは、今日住民税の第4期分を支払ってきた愚痴です。

サブプラ関連では、FBIによる金融機関捜査の話等、無視もしにくいネタもまた
出てきてますね。
今のところ市場の反応は限定的で、あんま気にしなくて良いのかな?という気も
してはいますが。

大手商社については、双日決算自体もどっちに振れるというものではなかったです
し、その後の反応もよく分かりませんでした。
試金石とするには、ちょっと中立すぎた感がありますかね。

さて、今晩のFOMCを受けてどう動くか。
これ次第というのは、多くの人の共通認識かとは思いますし、市場は既に次の方向
を示しているのだとは思いますが、私にはまだ見えていません。
ということで、見てから判断します(笑
 

うーん

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)14時23分31秒
返信・引用
  8000番台にパラパラと爆撃を入れてますが……。
商社はさわってません。
 

雰囲気?

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月30日(水)11時38分55秒
返信・引用
  今日は雰囲気が少々違うような気はします。
NYは明らかに0.5%利下げを織り込んでいると思いますし、もっと出尽くし警戒も出て
いいんじゃないかと思っていましたが、日米ともにちょっと違うような?

好業績を素直に好感する動きもあり、また、悪業績で売り込まれていたものにも反発
の動きが一時見られ、雰囲気には変化を感じます。
今回の反発は、続いても2月初旬までではないかと見ていますが、FOMC後の動き次第
では、幾らか寿命が延びる可能性もあるかもしれません?

今日決算発表予定の双日に、とりあえずは注目しています。
大手商社決算とそれを受けての動きの、試金石として見ています。
 

現状

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月29日(火)17時54分22秒
返信・引用
  ポジションは閉じ、新規も持ち越しは避けています。
動きが一層わかりにくくなっている新興は、全然さわっていません。
決算控えての大手商社などは良いと思いますが、これも双日決算への反応等を、
これから見ていかねばという感じで、中期ポジまで構築できる段階にはないと
思います。

昨日のNY反発の理由が、利下げ期待が中心であるとすれば、FOMC通過で出尽くし
という流れも想定はしておかねばならないと思います。
利下げ幅が0.25%ならば失望売りの展開すらありうるのではないかと。
この流れが見えてから、次の手をと考えています。

それにしても、本当にやっすい会社が増えましたね。
 

静かですね

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月25日(金)16時45分17秒
返信・引用
  今日は寄り天でもなく、結構な方が勝たれているのでは?
新興中心の方は、ちょっとじりじり……かもしれませんが。
 

しかし

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月24日(木)23時08分43秒
返信・引用
  実力者の方々にも強い悲観論……というのは、逆説的に捉えたいというのも事実。
時間の許す限り、まだここからも入っていきたいとは思っています。
 

一応

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月24日(木)16時06分13秒
返信・引用
  これから決算発表を迎えていくなかで、リスク事項として念頭に置いておくべきこと。
上場株式を投資等の目的で保有している場合、結構な評価損計上が出てくる可能性が
あると思います。
過去の開示等は要チェックでしょう。

私も、張る金額を縮小させてます。
こういう時は、資金管理が命ですね。資金管理さえしていれば、どうとでも生き残れ
るものだと思います。
しかし、BNF氏は、一昨日100億買ったとかTVで言ってたなぁ~ (^^;
勿論勝ってるわけで……。
 

同感です

 投稿者:マンタ  投稿日:2008年 1月24日(木)14時16分31秒
返信・引用
  現状短期で大きく参戦するのは私も博打と思います
昨日のNY見てたらホルダーは・・・

ただ資金管理して長期で考えるなら現状は割安です
私も新興 日経問わず長期と割りきって資産の1割ちょいは保有してます

しかしそれと同程度もしくは2倍の短期売買を持ち越すものだから
NY次第でそこそこの資産の増減があります
これは正直私もきついです

ただ何を長期で保有するのかはなかなか難しいです
私は流動性がある割安株 オンリーワン企業などを考えてます
一例では馬鹿のひとつ覚え?でGCAなんかです
 

冬眠

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月24日(木)11時42分18秒
返信・引用
  売買は中止です
目先に振り回されるのは心理的負担が大き過ぎます。

業績に大きな問題が無さそうなものをある程度分散して長期保有にスタンスを
変えましたので事実上引退になるかも知れません(笑)
PBR一倍割れを必須条件に低PER、高配当を追加条件に入れました。

平均で
PBR0.7
PER7
配当3.5%
といった所です。
もう上がるまでは売却せず貯金配当と考えます。
スタンスは完全に長期に変更ですね
 

雪降っています・・・

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月23日(水)08時44分41秒
返信・引用
  寒いはずだよなぁ。

CHI-さん 持ち越しやっと報われそうです(笑)
大幅GUですね!!
 

ぼけた日本

 投稿者:CHI-  投稿日:2008年 1月23日(水)05時03分13秒
返信・引用
  talismanさん その時、日本では「年金」とか「注視」ですからね。。。疲れます

日本の政治家は大きく分けて、「外交オンチ」「経済オンチ」の二通りあると思いますが、福田さんは・・・


あかへるさん、持ち越し今日は報われるんじゃないですか?超久しぶりにGU見たいですね!
 

0.75%緊急利下げ

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月22日(火)22時28分13秒
返信・引用
  らしいですね。
市場は織り込んでいる水準かとは思いますが、閣僚がぼけたこと言う無策の国とは
やっぱりスピード感が違いますね。
 

今月のヘタレ取引

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月22日(火)17時50分34秒
返信・引用
  持ち越し→NY暴落→GD→切る
で、やられた分をデイで取り返す
 ↑これをやること3回
懲りずに今日もまた引け間際に買い持ち越し、打診ですが・・・。

しかし日経2日で1300円下げって・・・
その前からさんざん下がっといて、アホデスカ?(笑)
もう12500ですもんね~いいんじゃないですか、この辺で。
 

ここまでくると

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月22日(火)16時51分26秒
返信・引用
  CHI-さんのおっしゃる線もあると思います。
今夜かは分かりませんが、そういう声が若干忘れられ気味?というのは感じます。
えてしてタイミングというのは、そんなもんかなとも思います。
なので、この局面では爆撃してもデイで撤退が鉄則かと思っています。

基本スタンスは買い。
まだ成果は出ていません。
気になるのは、売りがほぼ出尽くしているかなと昨日感じた中小型に、さらに投げが
出ているように感じられることです。

需給的にはまだ波乱要素はあるかもしれませんが、投げが出尽くせば、仮に緊急利下げ
等の材料で急反発すると、なかなか買いにくい状況にはなるのではと思います。
動けば相当早いでしょう。
問題は、そもそも動くのか??という点ですが(笑
どうあれ、資金管理さえしっかりしていれば、ということろですね。
 

こつんと

 投稿者:CHI-  投稿日:2008年 1月22日(火)14時21分4秒
返信・引用
  きたような?空耳か・・・それとも幻聴か(笑)

ご無沙汰しております。3日前くらいから参戦して適当にくらってます。株歴10年近くなりますが、ここまで酷いのは記憶にありませんね

ところで、今夜NY緊急利下げの可能性はないんでしょうかね
 

なんかもう

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月22日(火)13時34分18秒
返信・引用
  ムチャムチャですな。
本当に参加意欲を殺がれる相場ですね。
 

まったくもって

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月18日(金)15時35分35秒
返信・引用
  昨日買いは黙ってホールド、これで良かった訳ですね。
しかし、ブッシュがなんか言うらしいでなんていう情報は、場が開く前から出ていた
訳で、これがきっかけで上昇?なんてのも違和感ありまくりです。

参考にできるのは現実の値動きだけ、というのは極端過ぎるでしょうか。
根拠なしに動くことはありえないと思うんですが、根拠を真面目に考えようとすると
動けなかったり、あるいは根底から覆されたりで。
疲れますね、本当に。
 

お疲れ様です。

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月18日(金)15時15分3秒
返信・引用
  疲れる相場だ・・・
タリさん同様、出たり入ったりしてました。
効率良くなかったなぁ~昨日買ったやつなんか黙って持っているほうが
利益も取れたし、楽だったよなぁ(笑)
まぁ、でも仕方なしかな
こんな相場経験したことないですし、ホント難しいし疲れます・・・。
 

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月18日(金)14時05分10秒
返信・引用
  水曜の分です。  

昨日今日は

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月18日(金)14時02分53秒
返信・引用
  場を見ないようにしてます(笑)
来週の後半頃確定出来ればいいなと。
 

10兆円効果?

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月18日(金)13時52分41秒
返信・引用
  我ながら効率の悪いことやってます……。
出たり入ったり、証券会社に手数料やってるだけみたいな。
今の空気のままなら、入り直しは持ち越したいですが……。
 

また外しか

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月18日(金)07時31分44秒
返信・引用
  やっぱり人間、自信がないことはやるもんじゃないですね。
NYのチャートはさらに底割れ。ダウ12000ドル、ナス2300Pを割れる水準にまでいくと、
中長期的に見ても目立った節目がなくなってくるので、イヤな感じですね。

メリル決算でもアク抜けせずというのも、失望感を誘いますかね。数字的には、ある
程度は予測の範囲内ではなかったかと思いますが……。
売買高的にもダウ12000ドル割れから、さらに下げ加速となる可能性も否定はできない
と思いますが、緊急利下げというカードもあると思いますので、なかなか爆撃での
持ち越しというのもやりにくい。
昨日後場のショートカバーなどにも、その流れは出ていたのではないかとは思います。

CME日中足からすると、本日下値13300円程度かなと一応は予測もしてみますが、ここ
最近はこういうのも役に立たず、仕掛け次第で余裕で数百円単位でさらに下にいったり
しますからね。
外資などが連発したポジティヴなレポートやレーティングで、どの程度の下支えが可能
かというのもあるかもしれませんが、却って胡散臭く見られてしまうようであれば、
逆効果となる可能性もありでしょうか (^^;

思考がネガティヴになればなるほど、逆の相場格言も頭をよぎりますが。
本当に今は難しい……です。
本業忙しいんだし、とりあえず今は真面目に働いとけってことなんですかね。
 

本日分

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月17日(木)16時45分40秒
返信・引用 編集済
  持ち越しで。しかし自信はありません。上海の動き等も見つつで、びびりまくりです。
騰落レシオ等、テクニカル的にはちょっと異常数値で、それだけ恐怖感にも支配されて
仕方がない水準ではあると思いますが。

とにかく、既に自分の判断や常識、セオリーが通用しないところまできていますので、
そこでもなお、そういうセオリー等に従った判断をして良いものか、根本的な躊躇
を覚えます。
オーバーシュートという言葉で片付けられる領域も超えていると思います。
こういう時はどうすべきか。
休むも相場。本当にそうなんだろうな、とも思います。

しかし、チャート等を見ていると……昨日安値に面合わせ辺りからの切り返しは、
微妙ですが毛抜き底に近い足を示現で、下髭陽線。
はらみ程度での終わりかと思いましたが、それを若干超える引け。
13500円より下の水準は、さらなるノックインと言っても規模的には大きくないよう
ですし……いったんは下げ止まりを期待したいところです。

が、ここ数日での投資家の傷み具合は相当きつそうで、まだ追い証売り等が断続的に
出る可能性もあるかなとは思っています。
その意味では、スンナリいくかどうか。需給面での不安は依然ありますね。
個人的には、織り込まれている利下げ幅も0.75%程度になってきていることなどから
して、ある程度予想の範囲内での悪材料出尽くしとなればと思います。

色々と考えているようで、実は全然まとまってないなとも思います。
13000円割れの線がなくなったとも思っていませんし、特に後場寄り辺りの動きにも注意
しつつで、カブセ等のお約束を示現する兆しがあれば、躊躇せず外すべきかなというの
が、現時点での思考です。
過去の判断を色々と考えるのも今後のためには必要だとは思いますが、あれこれ考えて
いるときほど、「要するに将来リスクをどう限定するか考えりゃいいんだろ」等と割り
切ることにしています。

今日は5:20頃から仕事中で、そろそろ疲れてきました (^^;
やっとこさ一段落ついたので、こうしてカキコです。
夜はACCJの新年会です。ほんま休む間がおまへんわ…… (-_-メ
……stragglerさんにお会いしたりして。
 

今日も

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月17日(木)05時40分21秒
返信・引用
  頑張りましょう。
出張中にたまった仕事を片付け中です。
ちょっとでも参加できる時間を多く増やしたいと……私も病気かもですね (^^;
 

いやはや

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月16日(水)22時59分7秒
返信・引用
  昨日朝から先程まで、東京出張でした……。
日中はスケジュールびっちりでしたので、今日参加できないのは悔しいと思っていた
のですが、移動中に携帯で日経平均の動き等を見ていて、「もうこんな水準まで来た
のか……」と驚いています。
特に前引けの動きからして、引け後に見た数値はちょっと絶句でしたね。

普通に考えれば、今日は一気に売り込まれたところから一旦リバの局面。
で、明日カブセで今週中に駄目押しという展開が、一応はよくあるパターンかなと。
しかし、テクニカルやファンダでのリバどうこうという話を超えて、需給がすべてを
支配しているかのような印象を受けます。
逆にいうと、それだけ中長期的に見ればオーバーシュートの様相が強くなるのでしょ
うけども、さすがに今日は「恐怖」が心理を支配しているのかなと思います。

明日は、出張中に滞留した仕事を片づけねばなりませんし、どこまで参加できるかは
分かりませんが、チャンスあれば狙いたいです。
TOPIXが先行して動く可能性を念頭に、指数と主要銘柄の動きを見たいと思います。

もう1つ注意せざるを得ないのは、やはり上記のとおり需給。
松井の信用買い評価損益が-29%超え。普通に追い証の声が聞こえる水準。
ここ数年の間では、ちょっと記憶にない水準です。

以下雑談。
昨晩は武道館でドリームシアターのライヴを観ていました。
最高の楽曲。最高の技術。今回の出張は、正味このライヴを中心に組みましたが、
そうした甲斐がありました。
今日も多忙でしたので、これで英気が養えたかはよく分かりませんが……。
 

後場

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 1月16日(水)15時28分24秒
返信・引用
  まさかの坂にはまってしまいました(泣)

明日以降再度チャンスを狙いたいですが、自信は落ちる一方です!
 

・・・・

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月16日(水)14時41分8秒
返信・引用
  ここまで日経壊れるとは・・・
前場買ったやつは、後場寄りで薄利撤退
後場開始前に1321の板を見てヘタっているようでしたので。
上に向かうようであれば、また買おうと思っていましたが
それどこではない雰囲気になってしまったので・・・。
 

いや~

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月16日(水)11時12分40秒
返信・引用
  ホント凄い、大家さんの買いタイミング!
投稿時が前場段階で、というか本日のかな、マザ指数ほぼ最安値って(笑)
僕は10時半前くらいに新興に入りました。

後場もこの調子で行ってもらいたいですね。
 

後場

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 1月16日(水)10時46分32秒
返信・引用
  ほんと大家さんのタイミングは凄いです

僕がみてた中ではngiの戻りが引っ張っているように
みえましが・・・

最近後場が悪いので・・・どうですかね?
 

(無題)

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月16日(水)09時28分57秒
返信・引用
  打診開始。新興ネットとETF  

不動産

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 1月15日(火)15時45分54秒
返信・引用
  今日決算の不動産結構数字は良さそうですね(^^;)  

戻り

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 1月15日(火)15時31分36秒
返信・引用
  こんにちは。

ひどい下げですね!明日も下がりそうですが、
少しネット関係買ってみました。不動産関係はリバはあっても
買う気がおきません!

リバはあってもどの辺まで戻るんですかね?
まだ買うのは早かったですかね・・・
 

強烈です

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月15日(火)14時45分47秒
返信・引用
  ここまで来ちゃうとアセット如何にかかわらず
明日は仕込んでみます
 

小型

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月15日(火)13時33分48秒
返信・引用
  PBR1倍割れ
配当3%以上
PER10倍以下

この3条件が揃ってるものが半分以上を占めてる感覚ですね
塩漬覚悟の長期ならまさに買い時なんでしょうが.....
 

新興の買い

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月15日(火)12時17分5秒
返信・引用
  アセット指標でいいと思います
これが寄った後の動き判断でいいんじゃないでしょうか
持ち上げる程のボリューム買いが来るなら大人参入と判断出来ます
それまでは静観
乗るのはネット関連で行きます
 

一気に14000円割れるようなら

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月11日(金)17時21分55秒
返信・引用
  13500円どころもありうるかもしれませんね。
ここからの投げこそが、本物の投げということなのでしょう。
さすがGSということは、あんまり言いたくはありませんね(笑
 

ノック・・・

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 1月11日(金)15時33分12秒
返信・引用
  しちゃいましたね・・
きっと安値でごっそり買うつもりなんよね~

さすがGS
社長のボーナス77億?だったらしい・・・
 

はい

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月11日(金)13時59分58秒
返信・引用
  私の知る限り、終値です。  

(無題)

 投稿者:MIKO  投稿日:2008年 1月11日(金)13時14分24秒
返信・引用
  ノックインって終値ですか?  

不動産売り

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月11日(金)12時29分19秒
返信・引用
  優等生がこけると、悲観が波及するのは致し方なし。
ただ、連れ安でのオーバーシュートと解釈する(したい)向きもあるでしょうし、
ダヴィや元々取組も悪くないケネ辺りを見つつの対処でしょうか。
個人への影響は、かなり大きいでしょうね。

この流れでも、非鉄やメガバンはそんなに悪くもないですね。
でも空気的には連休前ということもあり、買いでは入りにくいですね。
 

アセマネ

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月11日(金)08時32分55秒
返信・引用
  大幅下方修正で、超絶売り気配となってますね……。
皆さんは大丈夫でしょうか。
個人人気銘柄ですし、昨年秋には高いところもありましたからね……。
 

NYと東京

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月11日(金)08時08分33秒
返信・引用
  NY→東京という連動性から、東京での先行織り込みという感じで、連動性が変化して
きているのかと昨日感じていました。
一昨日のNY反発も、自律反発程度だろうという冷めた見方も、昨日の薄商いと軟調の
背景なんだろうと見ていましたが……追加大幅利下げ観測等で続伸でしたね。

緊急大幅利下げ期待の声が徐々に大きくなれば、悪材料もある程度は飲み込める流れ
になるのかもしれませんが、しかしリセッション入りとの指摘も出ていますし、この
辺りの綱引きがどう相場に影響するかは、本当によく分かりません。

こういう局面で果敢に入れば、成功時のリターンも大きそうですが……。
個人的には、ちょっと及び腰になっちゃいますね (^^;
なんていうか、1つの流れの継続する時間が凄く短いというか……上記の連動性の話
なんかもそうですけども。
 

それはありえます

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月10日(木)18時42分34秒
返信・引用
  GSの今日の手口は比較的おとなしめにはなってますが、これまでの推移はやはり
気になります。
何かあるのでしょうか。
サブプラでも大儲けの彼らですし、この局面での動きは無視しがたいですね。
 

全く同感

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月10日(木)18時32分27秒
返信・引用
  全て確定。
今日のこれは怖くて持ち越しは不能
強引にノックインに持ち込もうとしているのか?
 

あかへる師匠

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月10日(木)17時56分4秒
返信・引用
  メインストリームからちょっと外れると、板もスカスカですし。
実際に相当減っているのは実感しますね。
 

>本当に難しい

 投稿者:あかへる  投稿日:2008年 1月10日(木)17時52分14秒
返信・引用
  同じくそう思います。
イケるな、と思えば下がる
うーん、と思えば上がる

昨日買った東1株、GD・・・
新興株はまあまあでしたが、東1の方を多く買っていたので・・・。
現在ノーポジ、戦意喪失やる気なし状態です。
こんな相場続くと、株やる人どんどん減りそうですね
相当減っているんだろうけど・・・。
 

本当に難しい

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月10日(木)17時23分17秒
返信・引用
  いったん外し。
今晩のNYは週明けからの決算を控えて、軟調に推移するのでは。
来週、さらに安い場面が来ても驚けないかなという感覚です。
決算内容に対する警戒感や失望感から、利下げ期待相場への移行でしょうか。
しかし、そんな分かりやすい展開になるのかも分かりません。

今、読みがズバズバ当たっている方は、本当にスゴイと思います。
 

そうですね!

 投稿者:talisman  投稿日:2008年 1月 9日(水)16時29分37秒
返信・引用
  メガバンと非鉄。
派手なところには全然乗れていませんが、狙っていたのがその辺なので仕方ないかと
は思っています。
さすがに、今日のNYは反発じゃないでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:マンタ  投稿日:2008年 1月 9日(水)14時03分15秒
返信・引用
  同感です  

追加しました

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月 9日(水)13時10分55秒
返信・引用
  この環境での今日の動きは評価出来ます。
昨日より良い空気です。
一旦上に振れる可能性が高いのではないかな
 

(無題)

 投稿者:デイトナ  投稿日:2008年 1月 8日(火)18時11分2秒
返信・引用
                      購入               現在値  含み益
野村証券(8604) 1836円*20000株    1778円    -116万
マネ-スクエア-(8728) 15万 *56株      14.5万  - 28万

がんばります。購入が少し早かったみたいですね。
ロスカットで死刑執行になるかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月 8日(火)15時13分6秒
返信・引用
  新興ネット、いい感じで終わりました
ETFも持ち越し
まあこれは今夜のNYを祈るだけです
大幅下落後の反発がこれだとちょっと不安ですが宵越ギャンブルですね(笑)
 

皆様

 投稿者:ハーディー  投稿日:2008年 1月 8日(火)11時36分1秒
返信・引用
  こんにちは。本年もどうぞよろしくお願いします。

年末27日の前場大家さんが外してから、半分は持ち越しで
粘っていたらかなり痛いめにあいました。年末持ち越しするつもりはなかったのに
半分ならいいと思いなぜか引っ張ってしまいました。過去にないくらいに年末年始に
下がったので、あそこで違和感を感じて外せるかが上手な人との差なんだと感じています。

そろそろ一旦は全体的に反転してもらいたいです(^^;)
 

(無題)

 投稿者:大家  投稿日:2008年 1月 8日(火)10時51分54秒
返信・引用
  打診開始。ETFと新興ネット系など。  

レンタル掲示板
/10