hdom掲示板



カテゴリ:[ 音楽 ]


新着順:7/79


[74] おめでとうございました

投稿者: 松村英臣 投稿日:2021年 4月21日(水)23時08分39秒 zaq31fb8d16.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

皆さんこんばんは。北田様、そうでしたか。たいへんな中、リサイタル開催おめでとうございました?。全く知らず失礼しました。
本当に何でもかんでも国や自治体の責任にするのはやめないといけないですね。個々の出来ることを自覚して続けるしかありませんね。自粛疲れ、なんて言葉がよく耳にしますが、何をおっしゃってるんだろうと失笑してしまいます。
北田さんはじめ皆さん、くれぐれも用心しましょう。
さて暗譜の件、私も、コンサートの内容により、楽譜を見ながら演奏することはよくあります。例えば毎年のバッハコンサート。頭には入っているのですが、楽譜を見て弾くことにより、気持ちの余裕を持ち、より練った内容を確信しながら弾ける利点があります。
リサイタルやコンチェルトは、限界に自分を追い込むためや、より高い集中力を持つために暗譜で演奏しますが、最近の楽譜を見ながらの演奏もわからないこともないかなあと思います。
ただ、タブレットを譜面台に置いての演奏は違和感を
感じてしまいます(--;)。楽器の響きも変わってしまいますし、やっぱり紙の楽譜をと感じます。
今週は大学も全面休講でずっと家におりますが、次の日曜日のコンサートに向け練習の毎日です。皆さんにお越し頂けないのか残念ですが~。


新着順:7/79


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.